2011年7月4日月曜日

【ADL2011】 Android Developer Lab Tokyo 2011へ行ってきた

「ADL11JPについて書いてますが、技術的なことは何も書いて無いです。」

Labに参加して、考え方が変わりました。
今だしてるアプリはデザインのことは一切考えていませんし、ハニコムにも対応していないので、Googleから紹介されやすいアプリに変えて行こうかなと。
送信者 Android blog Sakaneya


10日ほど前にTwitterの書込からADL11JP開催のお知らせがあり、参加できることになりました。Sharpのタッチ&トライやSony ErricsonのExperia Arcのお触り会もTwitter経由で知れてとても重宝しております。

東京で開催とのことで普段新幹線で行くところですが、土日の朝と言うことで夜行の高速バスで行くことにしました。でも夜行は景色見られないのでつまらんですね。

途中の足柄SA

送信者 Android blog Sakaneya


耳に来ました。新幹線では一瞬で終わりますが車だと....



5:40 東京着 日本橋口です。八重洲口ではありません。

送信者 Android blog Sakaneya




9:30の六本木の某ビル2Fで受け付け開始まで時間ありすぎ。
一時間ほど東京駅を徘徊した後、地下鉄で目的地へ

近頃名古屋でも「つり広告」が激減して寂しいのですが、まだ東京では少しは残ってる見たいですね。
地下鉄では「東京メトロアプリ」なるものを発見、名古屋では見かけ無いので作って売り込むのもアリ。

送信者 Android blog Sakaneya



6:30 まだまだ時間があるため六本木交差点周辺を徘徊、なんか治安悪そうです、ごみ多いし。


7:00 朝飯として調べておいたバーガーキングへ
いや無いんですよ、東海地方にはというか今日本には関東にしかない。
で、ピクルス増量で注文。へへ・2時間近くいました。

送信者 Android blog Sakaneya




9:00 目的地のビル2F
受付には「森ビル~」の会社説明会の案内のみ、同階の喫茶店で「ダークモカチップフラペチーノ」を喰って時間稼ぎ。キャラメル追加して甘くした方が良かったカモ。

9:30 受付時間開始ちょっと前に人が集まりだす。前記会社説明会が目的の若者達とは極端に対照的な服装

周りにおられた方々に話しかけてちょっと歓談、始まりから終わりまで、全然時間がなかったため(自分的には)、集まった開発者の方々とお話をする機会がこれ以外ありませんでした。残念


10:00~18:00 LAB期間です。

前の方の席でホワイトボードがよく見える特等席を確保

送信者 Android blog Sakaneya



昼の御弁当と一緒にDocomo様!!から「LG Optimas Pad」をいただきました。
昼からのコードLABでは、この機械を使って実習です。

送信者 Android blog Sakaneya



じつは、これに先立つ2日前の7/1に「Acer IconiaTAB A500」を手に入れてました。Amazonで予約していたのですが、7/2の出発前に間に合わない、つまり「KONOZAMA」を喰らいそうだったため、7/1昼にビックカメラ名古屋駅西店へ直接買いに行ったのです。

 まぁそんな周到な準備も7/2昼の#adl11jpのツイートで、OptimasPadが配られた事を知り破綻したわけですが、もしかしたら7/3は会社変わってKDDIからZOOMが無償提供!!なんてこともあるかとポジティブ妄想しておりました。

送信者 Android blog Sakaneya





LAB感想:今まで最新のコード、たとえばハニコムのActionBarやFragmentについて興味無かったのですが、
Googler皆さん揃って、直接コレがメインだ!!と言われちゃったので
これからは 出来るだけ新しい考え方に乗っていこうと意識が改まりました。
デザインについてもね。


今回出席して、通訳者って凄いな~と改めて認識、Googleの方ですか?と
関係者の皆さんどうもありがとうございました。
これからハニコム用アプリを作っていきます。



【ここから自転車乗りの時間】

終了後、「東京シティビュー」(展望台)で開催されている「ツールド・フランス写真展」へ!!

送信者 Android blog Sakaneya


前日7/2のふしぎ発見で放送されたイタリア/.オーストリア「ジロ・デ・タリア」でも出てきた砂田氏の展覧会です。写真だけかと思ってましたが、バーではスカパーで2日目のハイライト放送、TREKとスペシャの自転車展示など。
まぁ人気の展望台との事で「リア充」で埋まってましたが、気にせず自転車眺めてました。



【サイバーパンクとかSFとか】

展望台の前に「森美術館」へ
期待を裏切りって、ウンXX年前 ウイリアム・ギブスンのスプロール3部作に出てきた「箱」を作品中に見つけました。まさか実物(私的にこんな感じで想像していたもので、ギブスンが想像していたものとは違うでしょう。参考にはしたかも) に出会えるとは!!
ちょうど「ニューロマンサー」が映画化と言うことで、コレにも期待

0 件のコメント:

コメントを投稿