2010年12月17日金曜日

最新Android機をさわりに 栄の au NAGOYA , ドコモスマートフォンカフェへ行ってきた

au NAGOYA 栄メルサ向かい
ドコモスマートフォンカフェ 栄ラシック

au NAGOYAは広いですね~ 説明が丁寧で聞きたいことがきけました。40分くらい居りましたが後ろに張り付かれることもなく存分に堪能、目的だったIS03以外のIS06「SIRIUS α」は12月中、IS04「REGZA Phone」は来春さわれるとのことで、また試してこようかと。ここはAM10:00~

ドコモスマートフォンカフェはラシック1Fの入り口すぐの角にあります。
10席ぐらいのストール席のみですが、席毎に端末がくくりつけられているので座って茶を飲みながら試すことができます。
ラシック内のドコモスマートフォンカフェでは平日先着100名にドリンクを頼むと特製ドーナツをもらえるアンケートキャンペーンに遭遇したため、チョコレートケーキ風ドーナツがもらえました。AM11:00~

置いてある機種はGalaxy , LYNX 3D、Xperia、今回はLYNX 3Dを試した。
座って試せるのは凄く楽です

で動作確認の方ですが、壁紙ツール「Galakabe」のIS03,LYNX 3D 対応版の動作を確認、現在マーケットにアップしているものの次バージョンです。
一部改修必要な点を発見した以外問題なく動作したので、近いうちにGalakabeの対応機種にIS03とLYNX 3D(SH-03C)を追加します。


「IS03生写真募集」
えーと、ここで募集ですが、どなたか「IS03」で撮影した写真を送っていただけないでしょうか?

縦向きで撮影した写真をお願いします。 

au NAGOYAで発見した不具合で、IS03で撮影した写真にオリエンテーション情報が含まれていない可能性があります。
具体的に書くと、撮影した写真の縦横の判断がギャラリーとGalakabeで確認出来ませんでした。

原因としては、
1.カメラアプリがギャラリーに画像を登録する際にオリエンテーション情報を書き込んでいない。
2.そもそもExifレベルでオリエンテーション情報が無い
が考えられます。
生データを解析すればどちらかを判断出来ますので、編集していない状態での画像をメールしてください。どんなサイズでも問題なくGPS情報も必要ありません。

解析結果:
--> 送っていただいたものを解析したところ、Exifにはオリエンテーション情報(回転情報)が書き込まれていたので、IS03のカメラアプリの問題だと判明しました。
シャープにはテクニカルセッションでお世話になったこともあるので、不具合をメーカーさんの方へメールしておきます。

補足:ドコモスマートフォンカフェのAndroid機は他にGalaxyTab(SC-01C)やREGZAphone(T-01C)もあるとのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿